ダークサイドに堕ちた彼

双極性障害の夫を持つ妻の日常や、愚痴などを綴っています。

初めまして

こんにちわ、はじめましてTONY6です♪

 

私は双極性障害の旦那さんを持つ、30代の女です(^^)

 

双極性障害とは、かつて躁うつ病と言われていた病気です。

まぁ、どんな病気かはお医者さんなどが書いたページに載っていると思います。

そしてどこを見ても大体の病気の特徴しか載っていないと思います。

最後のほうには、「ご家族の方は気遣って下さい」とかそんなような事が書かれていると思います。

 

なんだか全然現実味がなく、リアルで目の前にいて一緒に生活している家族が、書かれている内容とリンクしなかったりするんですよね。

私はそうでした。

 

そして、当事者の方のブログやツイッターなどは沢山ありました。

 

だけど…

 

気分のいい時に書いたものだと思うので、これもまた家族からすると少しずれているような感じもしました。

そしてあまりにも内容が綺麗すぎて、こんなに苦しいのは自分だけなんじゃないかとさえ思っていました。

 

私が一番苦しかった時期に、救いとなるような記事は一つも見つけられなかったのです。

 

そこで思いました。

 

自分で書けばいいじゃんと。

 

本人が辛いのはもちろんですが、それに振り回される家族だって辛いし、もっと文句を言っていいじゃないかと思うのです!

病気に振り回されてるのは本人だけじゃなく、家族も一緒なんです。

 

そして今まさにどん底だと言う方でも、少しでも希望を持てるような内容にしていきたいです。

 

もちろん、今現在も色々な問題が山積みです。

何も解決には至っていません。

まだまだ模索中ではありますが、その生々しい経過なども語っていくつもりでいます。

 

 

愚痴もあるでしょう

 

言葉が汚くなることもあるでしょう

 

ですがそれが本当に心で思っていることなんです。

 

 

そんな赤裸々な、綺麗にまとめたりしないリアルな日々を書いていくと同時に、接し方や対処法なども載せていきます!

 

ということで、皆さんよろしくお願いします!!!